こえのかたち

「聲の形」見た。感動した。めちゃ泣いてしまった。

いじめに関する作品ってたぶんちゃんと見たの始めてだ。イジメッテイヤダネ。

てかいじめの嫌なとこがベロっと描かれて、私はうわって自分の過去を思い返しながら見てしまった笑。

一緒に見に行った友達は小中?のころ植野さんタイプだったらしいから、腹立つけど植野さんの言い分がわかるらしい。

私には分からんかった。ツンデレとか勘弁してくれよぐらいしか思ってなかった笑

多分ツンデレの一言では片付けられないんだろうけど。

あと植野さん境界の彼方の名瀬さんにしか見えない。

 

私は小中のころいじめられていたから、植野さんや川井さんよりは石田くんの気持ちの方が分かる。

いじめってさいじめられると、自信がまぁひどいってぐらい抉られるからネガティブヒッキーになりやすいと思う。(自論)

そう考えると石田くんバイトしてんのつよくね。

いじめって本当は、いじめられる側が周りにもっと話したり、自分のこと主張したりすれば、いじめの問題って解決しやすいのかもしれないけど、なんせ自信ボロボロだからなぁ…。

しかも主張してもクソ教師しかいなかったら意味ない場合あるし。

いじめっていじめられる側は自信ないし、いじめてる側も自信ないからひどいんだよなぁ…。解決しないんだよなぁ…。

とかなんとかいじめのこといろいろ考えてしまった。

てか周りの環境って大切だよね。

石田くんが救済されたのは、周りの環境の良さのおかげかなと正直思った。石田くんの元々のメンタルの強さもあると思うけど。

とにかく自分をかえるきっかけと自分を支えてくれる環境があることって重要だよね。

と、まぁウザい語りを入れた後で、ほんとは18:20上映だったのに18:40上映だと勝手に勘違いして友達を困らせました。ここで謝罪します、すまねぇ。